明けましておめでとうございます。

ここ最近はブログも更新できていませんでしたが、年も明けたということで2023年の振り返りと、2024年のやりたいことを書いていこうと思います。

2023年の振り返り

私は普段会社勤めをしているのですが、個人としても地道に活動をしていました。

昨年、大きなトピックとしては下記の3つになります。

  • MENTAの生徒が卒業
  • Udemy講座公開
  • 一人暮らし

MENTAの生徒が卒業

一昨年からMENTAで講師を始めて、数名の生徒さんがいました。

内容としては、ポートフォリオの制作や転職サポート、ビジネススクールの卒業課題のサポートなどをさせていただいていました。

そして、数ヶ月のメンターを経て、無事エンジニア転職を決めたり、ビジネススクールを卒業されました。

数ヶ月一緒にやってきたということもあり、目的が達成に貢献できて私としてもとても嬉しい出来事でした。

皆さんからは「じゅのきちさんのお陰です!」といただくことができました。

MENTAを卒業された生徒さんの中には今もたまにやりとりをし、近況報告をしてくれて、勉強会もやったりしています。

今後もMENTAは続けていきたいですし、数いるメンターの中から選んでいただいたからにはその方の為に精一杯サポートしたいなと思います。

Udemyで講座を公開

ブログの技術記事もある程度溜まってきて、次はどうしようかなと新しい挑戦を探していました。

そこで思いついたのが、Udemyでの講座の公開でした。

Udemyとは動画学習プラットフォームで技術に関する講座も多数公開されています。

私も講座を出してみたい!という想いが湧き上がり、ブログの更新を一旦ストップして動画制作へチャレンジしました。

しかし、やってみたらとても大変 笑

動画制作などいままでやったことがなかったため、何からすればいいか分からない状態でした。

動画編集ソフトを調べて使い方の勉強をし、動画の制作についても流れを勉強して作成しました。

初めに企画した内容は数ヶ月台本を作ったが結局断念。
内容がすでにUdemyに多数存在しており、公開したとしても売れるものではないと思ったからです。

そこで、今講座としては存在しないものに限定したものにしようと決め、再度企画し作成しました。

そして遂に公開!

公開した講座こちら。載せておきます。

この動画制作を通じて、もっと価値ある講座を出したい!と思うようになり、さらにもう一つ講座を作成しました。

まだまだ動画制作は下手くそですが、今後はUdemy以外でも動画をUPしていき、動画制作スキルを上げていきたいと思うようになりました。

一人暮らし

そして遂に、実家暮らしからの一人暮らしを開始しました!

一人暮らしのためというよりは、作業部屋を持ちたいという想いで部屋を借りました。

メンター時に一人の場所で気軽にビデオを繋いだり、動画を撮るにあたって集中して制作したり、人を呼んで一緒にプログラミングしたいといった理由があります。

結果、めっちゃ良い 笑

作業に集中できますね。

まだ人を呼んで作業部屋として使ったことはないですが、今後もしスクールみたいなこともできるといいなと思います。

2024年やりたいこと

そして、今年やりたいこととしては下記の3つになります。

  • セルフブランディング
  • 動画UP
  • 0→1開発のノウハウ記事の投稿

セルフブランディング

まず1つ目はセルフブランディングです。

ブログやMENTAを通じて、技術サポートに関して価値を提供できる自身があります。しかし、コンテンツやノウハウはあるものの、自分の良さは伝わっていないのが現状です。

セルフブランディングを高めて、より多くの人に興味を持っていただけるようにしたいと思います。

そして、ブランディングやマーケティングに関して知識が皆無ということもあり、新たな分野として勉強していきたいです。

動画UP

2つ目は動画UPです。

Udemyでの動画制作を通じて、もっと動画制作スキルを上げたいと思います。

Udemyでは1つの講座を作って公開するまでにかなり労力がかかるため、もっと簡易的に上げられるYoutubeやTiktokなどの動画配信プラットフォームなどにもあげていきたいと思います。

動画を通じて、自分のノウハウを視聴者の皆さんにお伝えできるよう頑張ります。

0→1開発のノウハウ記事の投稿

これまでブログでは技術的な記事を多く投稿していましたが、今後は0→1開発のノウハウに関する投稿をしていこうと思います。

これまでMENTAなどで多くの人のメンターをしてきました。

その中で、多い悩みとしては「自分で制作物を作りきれない」ということでした。

プログラミングを中心に、企画・実装・公開までの一通りの流れが分からない、エラーがでて進まないというのがあったので、このあたりの内容もお伝えしていきたいと思います。

私も新卒でエンジニアになりましたが、その会社では保守のみで0から開発する力は身につきませんでした。0からシステムを開発できるようになりたい、そう思っているエンジニアの方も多いかと思います。

そんな方に向けて、0→1で一通り開発できる人材を増やす!という目標を立て、ブログでもそのノウハウを共有していきたいと思います。

おわりに

今回の記事では昨年を振り返り、新しいつながりやチャレンジができた1年となったことを実感できました。

あまり自分の事を書くことはないので新鮮でしたが、今後も皆様にとって為になる記事を書いていけたら幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事をシェアする

Laravel開発のお悩み相談・学習サポートはこちら

じゅのきちメンターサービス

じゅのきちメンターサービス